三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

黒豆に一歩

先週の水曜日から、持って帰ってきた黒豆の株をベランダに干しております。

f:id:MVM:20201122195735j:plain

ほとんど乾いていいるようですが、12月までこのままに吊るしておきます。

正直、黒豆自体は初めて作るので不安ですが、豆自体が乾燥しても腐ることがないので立派な黒豆ができるでしょう。

早くも来年の事を考えており、もう少し栽培面積を増やして社員の方々に黒枝豆として収穫に来ていただき、残った分は黒豆にする。

乾燥させる場所は、もちろんポートアイランドにある本社で行い。乾燥させた後の脱穀と選別もみんなで手伝う。

ついでに言うと、本社で行う苗ず作りから収穫の工程を必ず私と一緒に誰かが手伝う。

来年は少しは楽が出来そうです。鬼が笑いますが、[鬼殺隊がこないかな、]

なんのこっちゃ、