三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

病院の対応

熱はないのですが、咳と鼻水が出るので近くの耳鼻咽喉科に、娘の事ですが、

病院では、症状を当然聞くのです。「咳と鼻水がでます」と言うと「咳が、コロナの症状でもあるよね」と言われ、娘からしたら熱は別になく、体もだるくないのでそこまで言われたら、娘も、看護婦さんに「受診やめて帰りますけど」というと「いやちゃんと診ますので」その後も娘に聞こえるようにコロナの話、

極めつけは、診察も終わり、会計も済んで、病院を出るかでないかで、看護婦さんが娘が座っていた席に除菌液をかけて消毒、娘は二度とあの病院には行かないと、

その耳鼻咽喉科は、今は二代目ですが、先代から親父や私も世話になったので悪い印象はないのですが、ご時世ですね。おしゃべりの看護婦さん、患者の気持ちを考えて話をしていただきたいですね。

特に医師、ちゃんと指導すべきです。もし、咳をしている人があれば、「マスクは診察中もつけてください、先生が診察する時だけ外してください」「手の消毒をお願いします」といった基本的な指導を患者にすべきですし、換気をきちんとして、湿度も60%ぐらいを保つとかしていれば、感染は防げると思います。

看護婦さんにそんな知識がないのか、私もこの病院には行くことはないでしょう。