三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

突然、明日死ぬかも

本日から福岡、熊本に出張、

今日は、福岡の種苗会社を訪問、その後熊本に移り生産者であるO農園へ、以前書きましたが私には3人の親友がいます。その一人が昨年12月に退職と結婚を機に東京から奥さんの実家である福岡に移り、新居を構えております。そして、福岡に引越してちょうど1年になります。

最近考えるのは、人間明日突然死ぬかもしれない。1秒先の未来は誰も予測できない。特にこのコロナという新しいウイルスの出現、世の中が一変しました。

コロナを乗り越えたとしても、また新種のウイルスが必ず出てくるでしょう。人間の歴史は感染症との戦いの歴史と言っても過言ではないです。

だからこそ、会える時にはたとえ30分でも会うことにしようと思い、連絡して博多駅で待ち合わせ、熊本行きの電車待ちでしたが、彼の奥さんも同行してくれて短い時間でしたが一緒に昼食、

彼と私の合言葉は、「明日どうなるかわからないのでやりたいことは先延ばしにしない。」彼は実践しています。そんな彼だからこそ短い時間でも私に会うために博多にきてくれました。感謝です。

昼からは予定通り、熊本の生産者0農場へ、1年ぶりくらいの圃場でしたが、相変わらずベビーリーフがきれいにできておりました。ただ、10日以上早い成長なのでこのままいけばクリスマス用に播種したアブラナ科は前倒しになると思われます。

救いになるか、その後播種したアブラナ科が間に合えば、予定通り出荷できると思うのですが、これだけはわかりません。