三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

講演依頼

ある高校から『新規就農について』の講演会を依頼されました。

丹波野菜工房宛のメールで来たのですが、私は、願ってもないチャンスだと思い丹波野菜工房の許可なく即お受けする旨をメールで返し、昨日、丹波野菜工房で定例会議に出席した後高校に、

講演内容の確認をしたらなんとMVM商事がなぜ丹波に野菜工房を立ち上げたのか、そして今後のMVM商事として農業のビジネスをどのように広げていくのか、ビジョンなどの話をしてほしいということでした。

そして農業法人としての丹波野菜工房の経営方針や活動、雇用者の待遇、育成方針の話をさせていただけるとのこと、

そして謝礼や交通費の話が出ましたが、こちらからお金を払ってでもお願いしたい内容なので、今後の農業を背負っていくかもしれない高校生たちに話を出来ることを感謝して、謝礼などはお断りいたしました。

40分の時間を頂けるとのことなので、30分を食品の総合商社であるMVM商事の歴史と丹波野菜工房を立ち上げた経緯、今後のビジネス展開について話をさせていただき、後の10分は野菜工房の前田社長に話をしてもらおうと考えております。

なんかワクワクします。毎日ではないですが、神社に参拝していることが良かったのか、早速、神社のお稲荷さんにお礼の参拝をさせていただきました。

良いプレゼンというか、生徒たちが農業に対して希望が持てるような話を出来ればと思います。楽しみです。