三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

大掃除の分担区域

先日のブログで7~17日の期間に大掃除をすると書きました。各自チームを作って割り当てられた分担区域を掃除します。

私と2部の女の子が組んで掃除を行うのは、2階の休憩室と踊り場、在宅の関係もあり彼女とは都合のいい日に掃除をすることになており、昨日は彼女が踊り場の床をきれいにしようと掃除を始めたらしいのですが、床の汚れが取れなくて2時間頑張ったそうですが、あきらめてやめたそうです。

本日、私が昼から2階の休憩室を掃除、彼女が言った通り入り口の床の拭き掃除をしたのですがやはりきれいにないりません。

そこでメラミンスポンジを使って床を拭いて見たらどうかと思い、試してみるとみるみるきれいになっていくではありませんか、びっくりです。

f:id:MVM:20201210234243j:plain

しかし、弱点があります。結構な力でこすらなければきつい汚れは落ちません。そして時間がかかりすぎます。

f:id:MVM:20201210234447j:plain

むっかて右がメラミンスポンジを使って拭いたものです。全然違います。きれいです。

このスペースをきれいにするのに約1時間30分ほどかかりました。

来週、このまま中途半端にしておけないので、再度掃除をしますが、今度は現場から、床磨きの機械をもって上がって使います。塩素を薄めた水を撒いてやってみます。

掃除もこりだすとなかなか面白い、ピカピカの床を見ると心もきれいになったような気がして気分がいいです。真っ黒な心の男が言うんだから間違いありません。

来週が楽しみです。