三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

数字は嘘をつかない。

以前にも書きましたが、最近ウエイトチェカーのデーターと現場で発見された異物(90%以上は虫)の数をデーターとして残しています。

毎日データーを取っていると日々データーが違うので、その変化によって機械の調子や人の配置、配置された人の能力などがわかってきます。面白いですよ。

小さい時から数学は大の苦手、と言うよりすべての教科は苦手でした。

ある本で、統計を取るのに四則演算だけで十分とることができると読んで、難しい数式を使わずとも統計は取れるんだと知ってからがぜん数字には興味を持つようになりました。

これからの自分の人生、毎日を数値化していけば有意義に生きていけるかもと思っております。

そのためには、毎日の行動(目的によって数値を決める)などの中身を精査して数値のランクをつけていきます。まずその作業から始めなければなりませんが、

いろんなことが今重なっていますので、取り敢えず簡易的な数値を決めて行動に移したいと思います。

今日は、会議が続いたので疲れました。

ただ。いつもより有意義な会議で決まったことは即実行、しましょうね。