三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

昔の仲間

丹波野菜工房を立ち上げた頃から働いていたD君、10年前に独立して同じベビーリーフを丹波で栽培しております。

D君に会ったのは5年ぶり、少し太ったかな、しかし、5年前とあまり変わておらずしゃべっているとすぐに昔の仲間に、話が楽しくて、圃場での立ち話でしたが、すぐに帰るつもりが1時間ほど語らってました。本当に楽しかった。

最初の年は8棟のハウスから始まり、現状、110棟、約4ヘクタール、路地7ヘクタール、現在もまだハウスを建てています。目標は200棟、びっくり、

110棟すべてを彼一人で管理しております。すごいですね。話の中で「200棟になるとさすがに無理」といってましたが、「息子さんが200棟やったら1人で管理できるで、」というと、彼は私の方を向いて「あんなこと言ってますわ」息子から言われてとても嬉しそうですた。

私の子供は娘なので、息子との関係、少しうらやましく思いました。

ビーリーフではライバル関係になりますが、お互い切磋琢磨して農業の発展に貢献できればと思います。

D君楽しい時間をありがとう。また会いましょう。