三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

寒波、予想通りの展開

ここにきて、発注通りの出荷ができない生産者が出てきました。

生育が約2週間早く進んだので心配してしていたのですが、温暖な気候が続けば後に播種したベビーリーフも追いついたのでしょうが、今週からの寒波で一気に生育が止まってしまい、発注通り出荷できない生産者が出てきてしまいました。

また。24日まで発注通り出荷できた生産者さんも年末の出荷は少なくなると言ってきています。

今は、クリスマスイブまでの数量確保が最優先、生産者で発注数量より多く出荷できるところには出来るだけ多く出荷できるように担当者が頼んでいる状況です。

現時点では、クリスマス週の出荷できる数量は確保できており、一安心ですが、先ほど書いた年末から年始にかけての出荷がどれだけ減るか心配です。

この時期が一番神経を使います。

当然担当者が生産者に連絡して情報収集を行ていますが、私なりに動いていこうと思います。