三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

今何が大事

今日は、午前中に急な用事が入り、午後から出社しようと思いましたが思い切って有休を取りました。

この会社に入社してからこのような休みの取り方は2度目、義理の母が亡くなった時以来です。

午前中に在宅勤務のO君より、「西区生産者のYさんから、Gオークの色が薄いので出荷していいかどうか迷っていると電話があり、もし、三宅さんが会社にいれば確認しに行ってくれないですか」と言ってきたので事情をはなし、昼からなら西区に確認に行くと返事をしたましたが、お休みのところ悪いので他の人に頼みますと電話を切りました。

思い出したんです。昨日の昼からY農園に、ASIAGAP2.1内部監査による不適合の是正確認をしに行った時、「クリスマス週の出荷は発注通り行けそうですか、」と聞いた時に、Yさんが「Gオークの色が少し薄いんですよね。」と言っていたのを、

その時に一緒に確認しておれば、他の社員にご足労かけなくてもよかったのにと大反省です。ほんまぼんくらです。GAPより、今はクリスマスの供給が優先やろ。

昼からYさんに電話を入れてお詫びしました。そうするとYさんは「私も今日朝一にGオークを収穫してみて、色の薄いことが不安になったのでOさんに電話したので、昨日、確認してくださいと言っておればよかった。」と言ってくれたのですが、明らかに私のミスです。

昨日のブログで書いたことが全くのウソになります。何が私なりに動いてみますや、

クリスマスイブまであと5日、月曜日から水曜日までのパック数が4倍近くになります。

GAPの是正確認は来週もありますが、夕方以降は現場に入って作業を手伝う予定です。同じミスはいたしません。Oさんすいませんでした。