三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

年賀状

若い人の間では新年のあいさつは、LNIEやメール等のSNSを使っているようですね、娘達も年賀状は書きません。

私は昔も今も年賀状を書きます。送り先の住所や名前を書いていると相手との思い出が頭の中に浮かぶんです。すごく鮮明に、その人に語りかけるように二言三言、文章を添えます。

ただ、私は如何せん字を書くのが苦手、また字が下手ときている。昔からミミズの張ったような字だとよく言われてきました。

そうゆう意味からも人様にさらす字を書くのは抵抗があるのですが、年賀状だけは手書きです。相手の家族が見るのも覚悟の上で、「相変わらず三宅さん、汚い字やな読まれへんわ」という声が聞こえてきますが、

いいんです。私の思いが届いてくれれば、

要は、中身です。一年に一度だけ旧友に送る年賀状、だからこそ私にとっては価値のあるものなんです。

皆さんは、SNS派、それとも年賀状派、どちらにしても相手を思って送っていることには変わりないですね