三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

作業のピーク

クリスマス出荷のベビーリーフの作業、ピークは昨日で本日のam 1:00過ぎまでかかり、終電過ぎて残てくれた人たちを社用車や自家用車で皆で送りました。

本日は、何とかPⅿ10時過ぎで作業は終了、ピークは過ぎました。

昨日作業員の方をお送りしたのですが、「年寄りをこき使って腰や肩が痛いわ」とぼやいていたのですが、きっちり本日も朝から元気に出社、最後までおられました。

当社の社員達も応援に入りましたが、翌日、手が痛い、腰が痛い、足が痛いと泣き言ばかり、普段デスクワークの仕事をなので仕方がないですが、

という私は、腰は痛くなかったのですが途中から肩が痛くなり作業中何回も肩を回してました。その甲斐あってか今日は痛くはならなかったですね。

やはり、作業前にはストレッチや軽い柔軟体操をするのが大切です。今回つくづく思いますた。

今後、作業前に全員で体操することも考えた方がいいかもしれませんね。提案してみます。