生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

不適合確認

ASIAGAP2.1内部監査不適合確認、本日丹波の2生産者で終了、

昨年、12月に継続審査で西区の3生産者が審査を受けたので不適合箇所は5件前後でしたが、丹波の2生産者の不適合箇所は13件と14件でした。

やはり、昨年審査を受けた生産者は、審査員より不適合箇所が10件以上あったため、是正している経験が今回の内部監査に生きていると思います。でも5件は多いですね。

すべての是正(不適合箇所の管理点で)の中で、できていないところが何件があり来週の29日にまでに是正していただくことにしました。(29日は丹波野菜工房の定例会議、その会議に出席するため、今年最後の丹波になります。)

最近思うのですが、GAPは必要かと、結論はSDGsを進め達成させるためには必要、昔の農業の仕方に戻れば簡単に達成できます。しかし、労力は人だよりになり疲弊します。

機械化を進めるのであれば、自前の伝記を使った電気耕運機、電気自動噴霧器など動力を電気に変えることが大切、そのためには今進めている耕作放棄地を太陽パネルを設置して自前で電気を使た農業に替えていかなければなりません。

初期費用が掛かりですが、環境を配慮した農業が実現されます。

自前のエネルギー供給が必要になってくる時代はすぐそこに来ていると皆さんも思っていることと思います。

f:id:MVM:20201225235603j:plain

向こうにかすんで見える山には雨が降っていると思われます。