三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

餅つきの機械を購入

朝から彼女と明日の餅つきの件ですったもんだしました。

彼女に「明日の降水確率90%で31日も雨が降るかもしれない、30日に孫らにお年玉をあげるようにしているし、31日は長女夫婦も予定があるかもしれないので、餅つき機を買って、みんなで丸餅を作ったらええと思うので、餅つき機を買ってきて」と言われたんですが、

「買いに行かへん、買ったらこれからお前の事やから家でもちをつかなくなる。それがいやや、」彼女は「これから毎年30日を餅つきの日として決め、雨が降ったら機械を使ったらええやん。降らんかったらついたらええねんから」

これ以上もめても仕方ないので丹波での昼休みにケーズデンキに行き、象印の1升までつける機械を購入、年末ということもあり気持ちよく値札から1割以上値引きしてもらい、なんか気分がよくなりました。店員さんありがとう。

今日が2020年最後の丹波、4月まで丹波に住んでいたのに遠い昔のようで、懐かしささえ覚えます。

f:id:MVM:20201229183332j:plain

来年の初丹波は5日、丹波の皆様今年一年ありがとうございました。

会社も今日で仕事納め、仕事関係でお世話になった仲間や生産者の皆様、今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。