三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

今年初めての湊川神社

毎年、元旦の三社参りには必ず湊川神社には参拝してましたが、密が怖くて今年は外しました。

3日に湊川神社まで行ったのですが、結構密だったので参拝を止めました。

今日は友達が経営している茶店に行く予定にしていたので、そのまま足を延ばして湊川神社に参拝、さすがに人は少なかったです。

やはり、年初めには熊野神社湊川神社は外せません。私が物心つく前から両親と参拝していたので、確か私と妹の七五三は湊川神社にお参りしました。

そして、娘たちの七五三は熊野神社で行いました。

私にとってお寺より神社は身近な存在、今年一年世界の子供達の幸せと私の孫の幸せを祈願して、友達の茶店に決して密にならない店なので換気もいいしその点は私には助かります。(T、ごめん)

たわいない話をして家路に、ASIAGAP審査で不適合とされた管理点の是正を、明日から今月末までに事務局と各生産者で行います。

是正書を提出して認められれば認証の維持が決定します。ということでGAP認証の審査は続いていることになり、もう少しの間、この件に時間をさかなければなりません。

ほかにもやることが多くあるのに、(;´д`)トホホ

f:id:MVM:20210111221936j:plain

人が少ないです。