三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

データー分析

ルーチンワークの一つとして、毎朝3台の重量チェッカーからUSBメモリーに入っているデーターを取って1地時間をかけて内容を分析しています。

最初は2時間ぐらいかかっていたので4日もデーターを溜めてしまうと一日中その作業にかかりっきりになっていました。

段々慣れてきて作業時間は短くなってきましたが、それでも溜めると時間を取られますので、毎日データーを取って分析することにしたのです。

時には、休日の朝一にデーターだけを取りに会社に行って会社で作業を行います。

残念ながらデーターの内容は話をすることができませんが、私は前にブログでも書きましたが、数字は嘘をつきません。だからこそ毎日分析をし続けることが大事だと私は思います。

後はこの分析結果をどう使うか、一番大事なことです。

再度非常事態宣言が兵庫にも出ましたので、明日から私の働き方も変わります。

1人1人の行動がこれ以上のコロナ感染を防ぐのでしょう。