三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

リモート参加

昨日は初の在宅勤務、今日は初のリモート参加、

私は、昨年日本食品分析センターが主催しているHACCPトレーナーの講習会(3日間)に参加しました。

そして本日、『HACCPトレーナーの広場』という名目の会(セミナー?)に初のリモート参加、昨日機材のテストなどはしていたのでスムーズに参加でき良い勉強をさせていただきました。

参加者は全国からHACCPトレーナーが30名、いろんな職種の方がおり、直接お話をするこはできなかったのは残念です。

最初ということもあり、主催者側が9割方話すというスタイルで進めました。正直退屈でした。特にコーデックスの改定版の要旨は(まだ翻訳本が出ていないので)英語で改正のポイントを面白く説明していくれるのですが、ひどく退屈、

リモートの弱点は、あくびもできないし、うたた寝をすることもできません。結構長時間だと厳しいですね。見られているので、

リモートの長所は、事務所や家にいながら遠くの人たちと同じ時間を共有できること、

自分の顔にも慣れました。今度は私が何かを企画、主催して皆さんをリモートに招待したいと思っております。

今後2か月に一回の開催予定、それまでにアップデートしていなければ・・・・・・