三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

資料作り、

訂正があります。

高校の講演会は以前1月19日と書きましたが、29日の間違いでした。そしてもう一つ正月は引きこもり、講演用の資料を作ると書きました。

1月8~10日までASIAGAP2.1団体の維持審査があったため、その準備に追われ、講演会の資料どころではなく、生産者さんがちゃんと内部監査の是正ができているか、何か管理点で見落しはないか、そればかり考えて行動しておりました。

おかげて無事に終了した訳ですが、ふと気づくと講演会まで後2週間弱、昨日から資料作りを初めておりますが、パワーポイントを使っての資料作りがうまくいかず今日会社へ出社したので、以前レクチャーを受けた女性に、改めてレクチャーを依頼し指導を受けました。

講演の構成は大体できているので、それをいかにパワーポイントに落とし込めるか、私1人ではなかなかうまくいかずNさんにすがりました。

Nさんは忙しい中でも時間を取って教えてくれて、私ができなかったことをNさんが作ってくれて、そして、少し自分でできた資料を見せると「すごい、もう覚えた」と、ほめてくれるのです。

昨日の彼女の発言と真逆、やはり褒められると気分がいいので頑張ります。

金曜日に高校の方に資料を送るので、明日、明後日には必ず仕上げます。

非常事態宣言が出されたので中止かと思っていたのですが、開催されるようです。

3年生の行事が中止なり、その代り3年生も講演会に参加するこことが決まりました。聴衆増えたのが少し気になりますが、頑張ろう。