三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

理性の勝ち

今日は、本来在宅の日でしたが、来週の講演会資料を作るために昼から会社に出社、家での作業と合わせると労働時間は長いです。別にいいのですが、

午前中会社からのメールで

「作業員の方から、三宅さんが現場のコロナ対策をしっかりとしてくれているのに、他のところの会社と並行して働いている人の職場で、対策がしっかりとられているか心配です。どのような対策を取っているのか調査してみたらどうでしょう」といってきたと他の職員から送られてきました。

出社して食堂に行くと、マスクをせずに食堂に入ってきた作業員の方が他の人と通りすがりに話をしていたのを見かけたので注意をすると、「みんなマスクしてへん」といったのです。

以前の私であれば「帰れ」と怒鳴ていたでしょうが、今の私は違います。

すこし、カッコつけましたが、グッと我慢して注意のみ、

メールの内容を言ってきた作業員の方に「他の会社の感染対策云々言う前に、うちの会社の方が危ないで、みんなしゃべるときマスクをしてへんそうやん。ほかの人がゆうとったで」と言うと「私たちしてますよ。誰が言ったんですか、あ、大体わかりました。」

その後、昼間食堂で注意をした人が帰りに私の所来て、「そんなつもりで言ったんではないので、」と謝ってきたので彼女の話をゆっくりと聞いて返しました。

コロナでイライラしているのはわかるのですが、個人の行動によってしか今のところコロナの終息は望めません。

ワクチン接種が始まれば本当に収まるのでしょうか、アメリカやイギリスの今後の患者数を追っていく必要がありますね。

先ずは個人の行動が大事です。