三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

明日、締め切り

29日に高校生の前で講演する資料を明日、高校に提出します。

資料は今日の時点でほぼ完成しておますが、GAPに関する説明だけが完成しておりません。

私の専門分野といってもいいGAPですが、時間的に取れるのは5分程度、この5分で高校生たちにGAPに関して説明しなければならない。

どうするか、GAPの大まかな説明とそれを実践した丹波野菜工房の実例を示す。それを5分で行う。農場用管理点の中からわかりやすいものを選び、管理点に対しての適合基準を説明して終わりにしようと思います。

うまくいくか、

明日、できた資料を今までご指導いただいたN女子に頼んで校正していただきます。

そして高校に資料を送り、講習会前日の木曜日にNさんにタイムキーパーになっていただき、40分で話し終わるか、リハーサルです。

高校生を対象に講演でできる事はもうないと思います。

日本の未来の農場を支えるであろう若者たちに、私の思いを伝えたいともいます。

あと7日、準備をしっかり、つかみもしっかり、面白く楽しい講演会にします。