三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

本番

本日は篠山の農業高校で、授業の一環としての講習会本番でした。

朝5時前に起き、6時過ぎに出社して、いつも行うルーティンワークを行ってから本番を想定したリハーサルを2回続けて行い。いざ高校へ

着くと同じく私の前に講演を行うNさんがすでに来られており、挨拶のあと少し話したのですが、一瞬で彼の人間性に魅了されました。

彼は30歳で奥さんと一緒に丹波篠山に4年前新規就農、出身は大阪で、なんと神戸大学農学部大学院卒、それを聞いてから一気に親近感がでて、いろんな話をさせていただいたのですが、30歳以上年下の彼にいろんなことを学びました。彼はすごい、

講演より彼ともっとはなしがしたかったぐらいです。

講演の方は何とかうまくこなしたという程度で、点数をつけるとギリ70点、後の30点は80人以上の生徒さんを前にして、きっちんと向き合て話をするができていなかった。

それと、練習した通りの内容で話ができなかったことです。やはり緊張すると飛ばしてしまいますね。

でもいい経験ができました。まず、パワーポイントを使えるようになったこと、100人近くいる人の前で話すコツをつかんだこと、

次回このような依頼が来ても全然大丈夫、慣れました。といいながら依頼が来ると緊張するのでしょう。今後依頼が来ることはないでしょうが、