生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

すごい掃除

『すごい掃除』今村暁著をマンガ編でしたが、読みました。

掃除には昨年のコロナ以後すごく興味があり、当社に出入りしている清掃業者の方に個人的にレクチャーを受け、作業員が清掃する食堂などの清掃の仕方を指導しました。

以前とは見違えるほど綺麗になり、作業員達も掃除に対して手を抜くことがなくなりました。

この本では。「理念とビジョンと一貫性のある環境作りをしよう」と言っており、訪問した会社の現場を見れば、その会社の問題点がわかると著者は言っております。

私も訪問した先の圃場が汚れていると、ほとんどといって質のいい野菜は作っておりません。全国の生産者を見てきた私が言うのだから間違いないです。

いろいろと勉強になることを書いておりました。

その中で、「改革はった一人から始まります。」という文章にはグッときました。

「現場掃除せなあかんで」と言うよりま率先垂範でやるべき、それも毎日続けて、

そうしないと人はついてきません。そして自分のデスクは誰よりも綺麗でなければ、説得力がありません。

早速、明日から掃除の日ではないですが、外回りの掃除をしたいと思います。

その前に、家の机の上をかたずけました。まだまだですが、

f:id:MVM:20210214192357j:plain f:id:MVM:20210214192411j:plain

ビフォーアフター、この状態よりもっと整理整頓ができる工夫をいたします。

取り敢えずはこの状態を維持すること、

 

すごい掃除 - 仕事の効率が上がる! 会社の業績が上がる! マンガでわかる -

すごい掃除 - 仕事の効率が上がる! 会社の業績が上がる! マンガでわかる -

  • 作者:今村 暁
  • 発売日: 2019/06/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 ぜひ一読してください。

ちなみに私は図書館で借りました。