三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

ポイ捨て

出社した日は、掃除の日に関係なく外周りの掃除をしております。

本日もいつものように掃除していると喫煙場所の近くにタバコの吸い殻が落ちており、先週も落ちていたので2回目です。

私はタバコを吸わないのでわかりませんが、吸い殻をちゃんと灰皿の中に入れなければ風で飛び喫煙場所の近くに落ちます。

私が拾った吸い殻も飛ばされたものかもしれません?

もう一つ問題なのは、荷物を取りに来たドライバーが、道路で待機中に吸い殻をポイ捨てをすることです。

現場の従業員が、道路を挟んだ会社の清掃員に呼び止められ、「道路で待機中のドライバーによるポイ捨てがひどいので、注意をいて欲しい」と言われたらしく、数名のドライバーには注意をしたと私に話しをくれました。

早速、トッラクが出入りしている道路を見てみると、恥ずかしながらタバコの吸い殻が相当落ちていたので、その場で吸い殻を拾いごみ箱に

今後は、配送会社にマナーを守っていただくように担当者から注意をしていただくように動きます。

他の会社の人に注意されれるまでわからなかったという恥ずかしさ、清掃に対する会社の取り組みの違いを感じました。

しかし、いい勉強をさせていただいたと思い、今後の清掃活動に生かしていきます。