生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

氷室神社

氷室神社は、神戸市の兵庫区にある神社で私が良く行く産土神社である熊野神社の北側に位置します。

氏神という意味ではこの地域を守ってくださる大事な神社です。

f:id:MVM:20210418172158j:plain

氷室神社の巫女、氷室 結が出迎えてくれます。

数年前、境内に設置されている恋愛ポストに、願いを書いて入れると願いが叶うということで有名になりました。

境内の奥に氷室があるのですが、林というか森というか少し薄暗く、小さい時は近寄りがたいところでしたが、なんかあるのではという好奇心でよく遊びに行ったものです。

f:id:MVM:20210418172406j:plain

冬にこの祠の中に穴を折り、そこに氷を入れて草を被せその上から土をかぶせて氷を保管し、夏に保管しておいた氷を出して使用したそうです。仁徳天皇にも献上したということで有名です。本当かどうか当然私は生きていないのでわかりませんが、

なんせ、この神社の歴史は1800年前から始まっているんで、熊野神社より700年ほど前からある由緒ある神社です。すごいですね。

御祭神

大國主大神 (縁結びの神様)

仁徳天皇

市杵島姫命 (れいあんべんてん)

宇迦之御霊神 (氷室稲荷神社)

商売繁盛、恋愛成就、縁結び、その他多数ご利益があります。ぜひ参拝ください。

興味のある人は氷室を見るだけでも価値があるともいます。

f:id:MVM:20210418174038j:plain

御朱印頂きました。