三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

良き指導者

緊急事態宣言が出ておりリモート会議で丹波の役員会に参加、

昨年よりは経常利益は減額しましたが丹波も20年度の黒字が確定、これで10年連続の黒字、

立ち上げから6年続けて赤字で、このままではやばいなという時に熊本のO社長に来ていただき、指導して頂いた次の年から黒字、それからは黒字が続いております。

昨日、「奇跡のレッスン」で書いたように、指導者によって花を咲かす人がいます。

O社長は丹波に到着して圃場の土をみて開口一番「これでは作物は成長せんわ」、それから土壌改良剤、肥料、そして基本的な耕運の仕方、整地、灌水の仕方を指導していただき、本当に基礎から、その後、教えていただいた通り作業をした結果、次の年から黒字になりました。

何回も書くようですが、いい指導者との出会いがすべてを代えます。O社長には感謝しかありません。

彼とは、取引を始めたころ電話でしたが大喧嘩をしたことがあります。

O社長と食事をしていると良くこの話が出てきますが、この喧嘩でお互いの性格、考え方が分かったので、今では良き思い出です。

今回も種子の件ではお世話になっております。私も彼から種子がないと頼また時は当社に在庫があれば当然送ってきました。それだけ信頼関係ができているということでしょうか、今後ともO社長よろしくお願いいたします。