生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

人格者になれない。

今日は会社に出社

朝の朝礼からイライラ、原因は準備室から出てきた作業員が土足厳禁のところにスリッパを置いて出ていたたので注意、しかし、無視、その彼女が掲示板に張られた内容に対して質問してくる。

思わず。「聞いてんのか、」と少し強い口調になりました。

そして、現場では冷蔵施設がないところに正品を保管しようとした作業員に対して、「なんでこんなところに正品を置いてんねん」と言うと、作業員が「正品保管庫がいっぱいでおくとがないから」と「まだスペースがあるやん、現場責任者の指示か、自分の判断か」とこれまでにない強い口調で注意、

現場責任者を呼んでこれまた注意、鮮度は温度管理が命、なぜ作業員も責任者もわからないんだろう。

原因は、私にありました。要は彼らは鮮度に関しての知識に乏しいのかもしれません。そうです。彼らに鮮度と温度の関係をちゃんと教えてなかったんです。

なぜ、土足厳禁にしているのか、なぜ冷蔵保存が必要か、

当たり前のようで説明しろと言うと彼らは答えられません。ただ強い口調で注意をするのではなく、なぜあなたの行っていることに注意をするのか、理由を説明しなければ彼らは同じ過ちを犯します。

その意味でも以前ブログで書いた研修が必要です。

緊急事態宣言が解除されるであろう5月末より研修を開催したいですね。

まだまだ、私は人間ができておりません。もっと勉強しなけらば、