三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

あざとい孫

5月5日は孫の2歳の誕生日、

家族全員の都合がよかった日が本日4日、前祝と言うことで長女の家に押しかけました。

私は久しく会ってなかったので、私を見てもお母さんや彼女に後ろに隠れていたのですが、急にすたすたと座っている私に近づいてきて抱っこの体制で体を預けてきたのです。じぃじぃはうれしくて結構遊んでもらいました。その後、彼女、娘と同じように甘えていくのです。

将来、末恐ろしを感じました。誰に似たんや、でも甘えられると嬉しいもので、なんでも買ってあげるわという気分にさせれれます。世のおじいちゃんたちはみな一緒でしょう。孫にメロメロ、

さてプレゼント、

昨年、1歳の誕生日には熊本の生産者からスイカ羅皇を購入してもっていきました。孫にとっては初スイカ、半月後に購入して、持っていったブラックジャックの方がよく食べた言うことを聞いて、今年は、最初にブラックジャックを購入してプレゼント、

羅皇の方が糖度が高いのですが種があります。ブラックジャックの方は甘いですが羅皇ほど糖度は上がりません。しかし、種がないので子供には食べやすいと思います。

私もブラックジャックの方が好きですね。

f:id:MVM:20210504214403j:plain

生産者さんが丹精込めて作ったスイカ、この生産者さんはスイカの生産を始めてまだ2年目、しかし、一級品のスイカを作ります。

この後、金色羅皇(普通の羅皇より糖度が高い)をこの生産者さんから購入する予定です。金色羅皇は作り方によっては糖度18度まで上がるそうです。

そして、別の生産者からもハウスメロンを購入しようとしたのですが、生産者が厚意で送ってくれました。

f:id:MVM:20210504215711j:plain

肥後グリーンを食べたのですが、最高に美味しかったです。(無料だったから、そんなこととないわ、本当に美味しかった。)

この冬は、購入するのでその時はよろしくお願いいたします。

孫がグルメになていく。