三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

やり抜く力

本日の休日も何処にも行くことなく、家で読書、

『GRITやり抜く力』アンジェラ・ダクワース著 神崎朗子訳

『天才を殺す凡人』北野唯我著

この2冊を読みました。当然図書館で借りた本です。なぜ2冊頑張って読んだかと言うと本日返却日だったので、駆け込み読書

『GRITやり抜く力』の内容、申し訳ありません。私には今のところ解説する能力はありませんのであしからず。著書は心理学者で科学的な裏付けと成功者と言われる人達のインタビューを通じて検証していきます。

この本の中で「やり抜く力は、学力や体力はあまり関係なく、情熱と努力」だと言っております。また。IQが高いのとやり抜く力はあまり関係ないとも書いております。

私のIQは低いので救いになりますが、しかし、IQが高い人が努力してスキルを手に入れ、そしてスキルを向上させるために努力するととんでもないことを達成できる。

私みたいなものでも努力してスキルを手に入れ、そのスキルを上げる努力をすると目標を達成できると書いております。

すべては、情熱と努力です。

 

 すいません。内容はもっと深いのですが、ぜひ読んでみてください。

もう一冊の方は、ストーリー形式でわかりやすく内容を伝える工夫がされており、一度

読んでみてください。またご紹介いたします。