三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

御朱印代

本日は、在宅勤務の日、朝早く会社に出社していつものルーティーンで働いて、8時30分過ぎに会社を出て、9時30分から在宅勤務、近くで家の修理をしており、仕事をするには最悪な環境でした。

f:id:MVM:20210524203935j:plain

昨日の日曜日は久々(今年に入ってひょっとして初めてかも)三宮に歩いて出かけました。目的は、生田神社で御朱印を貰うため、

f:id:MVM:20210524204013j:plain

夕食後彼女に「御朱印代、長田神社湊川神社、と一緒で500円払ったで」というと「なにゆうとん300円や、余分なお金取られとんちゃうん」というので、

「確かに熊野神社や氷室神社のような氏神様のような小さい神社は300円やった。けど今回もそうやけどちゃんと御朱印500円と書いとったんや」といっても「私は300円しか払ってへん」の一点張り、彼女は結構酔ていたのでこれ以上は無駄やと思い話すのをやめました。

今日、朝食の時に私が出汁巻きを作っていると、彼女が「SNSで調べたら値上げして500円になっとたみたいやな、なんか、御朱印がブームになって人手が足りなくて値上げしたらしいわ」私は「単なる便乗やろ」と答えましたが、心の中では「だからゆうたやん500円と書いてたと、人の事を信用せん奴やな」あくまでも心の中で、

これが家族円満の秘訣です。