三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

現場の改善

5sの観点から1ヶ月に1回、定期的に現場を視察しております。

点検するのは、2部全体の責任者である部長と私、

結果、3月に指摘したことがまだ改善されておりません。当然4月に指摘したことも改善されておりません。

なぜか、費用の問題、意識の問題、視察している我々の問題、

全てでしょう。

費用に関しては部長に稟議をあげれば通すと言っているので、早速現場に動いてもらう

意識に関しては、いかに教育していくか、これが我々の問題、指摘するだけで具体的にいつまでに改善するか、ビフォーの写真はあるのでアフター、改善された写真をつけて提出してもらう。

後、定期的に掃除ができていないところや機械などの細部にわたる掃除記録を作る。

これに関しては私に作成して欲しい依頼されましたが、あくまでもサポートする立場で動こうと思います。

現場が自分たちで考えて作らなければ長続きしません。本当の意味での改善にならないと考えるので、と言いながらHACCPシステムに関しては現場がサポートで私が主体となって作ってしまった。

これには時間的な問題もあったので、これから現場の人たちの研修を入れていきます。(以前ブログで書きました)

継続には、現場の責任者、作業員達が自ら考えて行動していくしかありません。

これから現場はもっとよくなります。