三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

黒豆の苗作り2021

昨日、入手した黒豆の種子を使い早速苗作りを開始、

現場の朝礼が終わってから14時まで昼食もとらず作業、セルに種子を撒き、その後水をたっぷりと与え、明日休みと言うこともあり、発芽するまで土が乾かないように遮光ネットを被せて終了と思いきや、最後どうしてもネットの真ん中がセルについてしまうので、人事のOさんに相談したら「T字型の道具があるからそれを使ったら」とアドバイスをもらい、無事終了しました。

f:id:MVM:20210605184822j:plain f:id:MVM:20210605184840j:plain

今年は10月の収穫には、収穫祭を行う計画をひそかに持っています。それまでにはまず、苗が育ち定植から土寄せ、雑草の手入れなどを経て収穫、しかしそれまでに災害、台風や大雨、必ず来ます。

コロナも克服しているかも、だからこそ収穫祭を行いたい、従業員の家族も参加して、楽しいでしょうね。

f:id:MVM:20210605194222j:plain

鳥の名前があっているか、シジュウカラ? この鳥君は作業の最初から最後までずっとそばにいたんです。

逃げずに、最初は、遠くからじょじょに近づいてきて手の届くところまできました。さすがに肩には乗りませんでしが、疲れた体を癒してくれました。

次の写真は、仲のいいムクドリ?(これからは野鳥の名前も覚えなければ、)夫婦かもしれません。キスをしたりして(写真は撮れませんでしが)、微笑ましい光景を何回も見ることができました。作業のおかげですね。

f:id:MVM:20210605201335j:plain f:id:MVM:20210605201405j:plain

夫婦か恋人か、