生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

入荷しない種子

デトロイトのルビークイーンという種子が入ってきません。

デトロイトはふだん草で甜菜糖(砂糖)を作る原料になります。日本ではほぼ北海道しか栽培されておりません。

ビーリーフはその幼葉を使います。私たちが使うのはルビークイーンという品種、赤ザビ病は日本には存在しない菌なので検疫で引っかかると輸入できません。以前ブログで書きました。

今後の入荷も早くて10月以降になると、このことも以前ブログに書きました。

とうとう播種できない生産者が出てきたのです。このままいけば年末にはベビーリーフミックの中にルビクーンデトロイトは入らないことになります。前代未聞の状況、

20年近くベビーリーフの生産管理をしておりますが、こんなことは初めてです。

いろんなルートでデトロイトを探していますが、今のところどこも入荷する予定はありません。さてどうしよう。

考えても仕方ないので、契約農家さん同士デトロイトの播種が重ならないようにしていただき、入荷が途切れないように(週2回の播種を1回にしていただくので)協力して頂いております。それでも9月まで持つかどうか、

f:id:MVM:20210614223813j:plain

この3日間で大きく成長、向かって左のセルが良く成長しているので水曜日に丹波に定植に行きます。残りは今週末か来週の中頃、

梅雨が本格的になる前に定植を終わらたいので誰か手伝ってくれ~、