三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

黒豆の苗植え

本当は、昨日、丹波で黒豆の苗植え予定でしたが、一日中雨と言う予想でしたので今日にずれ込みました。

昨日とうって変わって良い天気、気温も上がり、昨日の肌寒さは何だたんだ、日差しと気温が上がったおかけで作業は熾烈を極めました。

私は、どうしても収穫祭をしたいと思っているので、例年の2倍の苗を作り、足りない分は直植えをしようと意気込んで丹波へ、朝10時前には丹波の圃場について苗を降ろして作業開始、

中腰でかがむ姿勢、先ず腰がやられ(想定済み)、今度は汗をかくので塩分不足から両足の太ももの内側がつる状態、それをだましだまし作業をしていると後頭部から首にかけてしびれる感覚が出てきたのでこれはやばいと思い、

丹波の事務所に戻って冷たい井戸水で頭を冷やし、そしてまた作業に、予定では6畝600本以上の苗を植える予定が5畝約500本、どんな状況でも最後までやり抜こうとしたのですが、日没、1畝は後日植えます。

苦労してできた苗植え、写真を撮ろうと思ったらバッテリー切れで撮れず仕舞い、散々な一日ででしたが、力を出し切った感があり、結構気分はいいです。体は痛いですが、

明日は昼からの出社にさせていただきます。それでも会社に来れるかな?

f:id:MVM:20210617212350j:plain

夏空です。