三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

愚痴男

今日は、昨日より明らかに両太ももの痛みが増してます。ダメージは遅れてくるんですね。加齢が原因とよく言われますが、実感です。

迎え酒ならず迎え筋肉のため、痛みをこらえながら積極的に歩き、軽い筋トレをしました。

明日は、きっと今日より楽になっていることでしょう。

ちなみに2日前の定植の作業から今日まで、会社の人達にいかに一人の作業がつらいか、「誰も手伝わない」と愚痴ってました。

特に収穫祭を開催すると勝手に私が言っているだけで、社員のだれも望んでいないのにね。

他の人にとってはどうでもいい話なんです。

ふと思ったんです。なぜ作るのか、ただみんなの「美味しかったを聞きたいがために栽培している」ということを。

そのとたん自分が恥ずかしくなり、人に頼らず最後まで自分一人やると決め、今日で愚痴は終わりです。

そう決断すると気持ちが楽になって、これまでも一人で栽培して収穫してきたのですよね、黒豆までの成長を楽しんで作業することに喜びを見出していたことを思い出しました。

苗作りから始まり、成長に感動しながら、次に苗の定植、そして土寄せ、こまめな雑草除去作業、花が咲いた時の喜び、そして鞘ができ、大きくなって収穫、そして収穫した黒枝豆を食べる。その味は他の社員がだべるよりも数倍美味しいと思う。

そして、黒豆にして正月に煮て食べる。他の社員は味わえない贅沢を私は手に入れるのです。当然、社員や作業員達にこの美味しさをお届けします。

何回も書きますが、愚痴は今日で終わりです。

今年も美味しい黒豆を作ります。いつものように、