三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

新・仕事力

大前研一さんの著書『新・仕事力』を読みました。

この本の中で、注目したのが「ギク・エコノミー(Gig Econ0my/単発型請負型経済)インターネットを通して単発の仕事を請け負う労働形態」ギグとはジャズのセッションから来ている言葉だそうです。各分野のフリーランスが受注を受けて働く、

これを読んでふと西野亮廣の著書『魔法のコンパス』の中で、絵本「えんとつ町のプペル」を製作する時に各分野の専門化の手を借りて制作したことが書いてあったことを思い出さいました。

彼は、新しい仕事のするたびに協力者と一緒に仕事を完成させるスタイル。まさにギル・エコノミーを行っております。

しかし、私みたいな何も専門性がない人間には無理なはなし、このブログでよく登場する「平成進化論」というメルマガを毎日発信している鮒谷周史さんに進められ、ブログを毎日書くようになってからは、意識してスキルアップに励んでいます。

まだまだですが、

この本では、国の政策に対して自分の持論をぶつけて批判しております。そして働き方や教養の大事さなどが書かれております。

まだまだまとめる力が乏しいので、後は本を読んでください。