三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

仕事の重要なツール

緊急事態宣言も解除され、毎週月曜日の在宅勤務を会社勤務に戻しました。

理由は、現場での仕事が多いとゆうこと、

在宅勤務から会社勤務に戻した今日、なんとスマートホンを家に忘れてきてしまったのです。パソコン同様、スマートホンがなければ仕事になりません。

早速、月曜日の8時から行う定例報告会が終わってから家に、報復する時間がもったいないので、そのまま在宅勤務、情けに話です。

生産者、取引先、同業他社への連絡、現場での品質不良や異物の写真を撮る。SNSを使ってのコミュニケーションや指示・伝達など、今やスマートホンは私生活でも欠かせない道具となりました。

スマートホンがある限り、本当の休みはないと私はおもいます。

と言うのも現場で起きていること、特に品質に関しては、休み関係なく連絡を貰わなければ翌日にクレームしても生産者に不信感を抱かしてしまうだけです。その時は電話で品質が悪い事、そのために使用できなかったことを説明いたします。

スマートホンをオフにして、完全な休みを取るためには。品質不良や異物などを現場で処理するような手順書を作成して実施してもらうことが大事になりますが、はたしてそこまでの業務をこなす余裕があるかどうか、一度検証しなければなりません。

便利な物でも、不便ですね。