生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

プロテインの効果

歳を取ると筋肉量が落ちます。

その結果、腹や胸のたるみ、尻たれなど、体形が崩れて年寄りくさくなります。

と言うことで体形維持には気を使っており、以前書いたように1万歩以上歩けなかった日は、家で踏み台昇降を30分以上行い、チューブを使っての筋トレも行ており、その後プロテインを飲むようにしております。(毎日ではありません)

飲むきっかけは、当社の後輩に(言葉は悪いですが、)筋肉バカがいまして、その子にプロテインを進められたのがきっかけ、

じゃなぜプロテインを飲むのかと言うことですが、運動するとどうしてもたんぱく質が失われるので、それを補うために飲むんだそうです。

私はホエイプロテイン(動物性のたんぱく質で牛乳などが原料)を使用、他に植物性のソイプロテインなどがあります。

ソイプロテインは大豆が原料ですので、イソフラボンの効果で肌にも良く女性にはもってこいのプロテインです。

ちなみに、下の娘が体重が減ってきたのでランニングの後、このソイプロテインを飲んでいます。始めたばかりなので効果は出ていないようですが、

私の方は、何とか体形は維持できているので効果があるのかもしれません。

はっきり言って効果の程が良くわかりませんので、一度皆さんも自分に合ったプロテインで試してみてはどうでしょう。

f:id:MVM:20210701185754j:plain

今飲んでいるプロテインのお味は、ブルーベリー味、それを大好きなカルピスで割って飲んでいます。 美味しいですよ。

しかし、過剰摂取にはくれぐれも気をつけましょう。