三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

ワクチン、2回接種

新たなデルタ株によって急激に感染が拡大していっています。

ある人はワクチンを2回接種しているから県外にも出て行っていいと思っている人がいます。

確かに高齢者は70%以上の人が2回以上のワクチン接種を終えていて新規感染者や感染したとしても重症者になるケースは極端に少なくなりました。それは数字に表れております。

しかし、ワクチンを接種しても感染する人はいます。その人自身は重症化しなくてもうつしてしまった人が重症化することもあります。

だからこそ普段と一緒の予防対策の徹底を続けて生活しなければと思っており、考え方によってはワクチンを接種したことを忘れた方がいいですね。

今日から孫が来ております。彼女以外の家族はワクチン接種を終わっております。

先ほど書いたように家族でも感染対策を立ててお盆を過ごしていきます。

孫をどこにも連れて行くことができないのが残念ですが、