三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

5Sパトロール

月1回、後輩の上司と現場を見廻り、結果として問題がある箇所が出てきた場合は、現場との打ち合背の時に、問題点を提示、改善していただく、

今回で5回目のパトロール、最初に比べたら随分改善されました。

何処に線を引くかですが、

ブログでよく書いていることですが、現場をよくするのであれば現場くスタッフさんの教育が必要、言葉は偉そうですが、

衛生、作業、掃除、整理整頓、挨拶、報告、すべてにおいて意味があるということを具体的に示しスタッフ達が納得したうえで行動していただく、これだけで現場は良くなると思います。

これは、以前のブログでも書きましたが、私がスタッフさんに対して研修を行うと決めおりました。後々考えると現場責任者が自主的に研修を行うべきだと考えが変わりました。

明日の現場での打ち合わせで、このあたりの事も提案しようと思っております。