三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

コロナ感染者、宿泊療養施設

湊川にあるホテルが、27日よりコロナ感染者用宿泊療養施設として使われる事になりました。

友達の喫茶店がそのホテルの並びにあるため、27日から2週間ほど休業します。

理由を聞くと「問題ないと思うが、もしホテルの周りで感染者が出るようなことがあれば怖いから、2週間ほど様子を見たい」と言うことでした。

命が掛かっている問題ですから、自宅待機より宿泊療養施設の方が安心するため、もっと増やした方がいいとは思います。しかし、施設の周りに住んでいる方々やお店は複雑な気持ちでしょうね。

大きな仮設の療養施設を早く作ればと思っていたのですが、いつまでも実現できませんね。一般の患者さんの治療や入院が出来にくい状態が続くと助かる命も助からないので、早く国会を開いて関連法案を通していただきたいです。

本日は代休、いくらホタテ丼を作って美味しくいただきました。

f:id:MVM:20210826230611j:plain

いくらはネットで、ホタテは市場で購入、味噌汁にはすりおろしたニンニクを入れており、結構刺激的な味でとても美味しかったです。

ちょっと贅沢な昼ごはんを頂きました。幸せ