三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

応援

最近よく思うのは、後輩たちを応援する。

前から言っているように仕事は自分で作るものだと思っており、GAP認証取得にいち早く動き、HACCPシステム導入も義務化の法案が通る前から、講習会に参加、内部監査員、そして自費でHACCPトレーナーの講習も受けて会社で指導をしております。

(少し自慢)

おこがましいですが、今後は後輩に仕事教えると同時に彼らが仕事をしやすい環境作りが私の仕事だと思ておます。

しかし、そのためには自分自身が彼らより知識、技術(農業)に関して人一倍勉強しなければならない、

『フレフレ少女』という映画で主人公の新垣結衣が応援団に入り、地獄の合宿に参加した時にOBから言われた言葉が、非常に印象に残っています。

「応援をする人は、応援される側のひとの倍の努力をしなければ応援する資格がない」と言う意味の事を言いました。

そうです。仕事でも応援に回る人は、応援する人以上のスキルを持たなければならない。

応援と言いますが、努力が必要です。

フレフレ自分!