三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

どう対応するか、

今、手袋が不足しており、値上がりしております。

私どもの会社は、現場で使う手袋に関しては結構高い価格の物を使っております。食品を扱っているので当然ですが、

出来れば手袋の質をそれほど落とさずに、価格を下げた手袋を仕入したいと思い、ちょうど今まで仕入れていた手袋のSが生産中止になったために、価格の安いサンプルを試着した上で購入しました。

しかし、油汚れの手袋が結構出てきたので仕入れ業者に改善を求め、最近は不良品も出ていなかったのですが、2週間ほど前に新しい箱を開けたところ真っ先に油で汚れた手袋が、

改めてクレームを入れてどのような対応をするのかと思っていたら、電話があり、2回目と言うこともあり新たな手袋のサンプルを送ってきました。

それも、10枚ぐらいとかではなく100枚入り2箱、さすがです。

本来は、返品を考えるか最低でも箱の交換、私のクレームを入れる時は、改善要求以外はよっぽどでない限り赤伝や返品の要求はしません。

それだけ取引相手に信頼を寄せているので、その代りもし対応を間違えれば別の業者に替えるでしょう。

お店もそうですね。以前ゴルフ練習場の中にあるパン屋の対応が悪かったことを書きましたが、2年近くなりますが、練習場に行ってもそこのパンは買いません。

当社のベビーリーフを買ってくれるお客様もそうです。買ったベビーリーフが虫やズルケの不良が入っていたら私なら二度と買いません。

クレームを入れてくるお客様は、そうゆう意味ではとても大事なお客様です。

真摯に相手の言う言葉に耳を傾けることが大事で、そして改善できるものは改善する。

一番大事なことです。

彼女が怒っている時も真摯に話を聞いて反省する。最近覚えました。