三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

HACCPトレーナーの広場第5回開催

HACCPトレーナーの広場は2ヶ月に一回開催されます。

本日の開催で5回目、内容は各自抱えている問題などを議題に挙げ話し合ったり、講師の先生方がHACCPに関連する事柄を深堀していく内容。今回はCL(Critical Limit)管理基準の設定について、時間の都合上途中で終わりました。いつもですが、

参加しているメンバーの内、毎回4人ほどの自己紹介をします。今回は私がそのメンバーの一人に、「略歴と会社の沿革」を作り、いざ自己紹介へ、

自分の略歴を話していてきずいたんです。MVMに入ってから今まで大したことをしてないなと言うことに、ショックでした。

しかし、GAPだけが唯一私が活動してきた中で誇れるものだとわかりました。

今年は、12月にASIAGAP2.3 の継続審査があります。コロナ過と言う理由をつけていますが、勉強会ができていません。

遅くとも11月初めに内部監査を行い、12月に審査を迎えたいので2.1と2.3の差分についての勉強会は、個別でいいので緊急事態宣言が明けた10月から始めます。

いつものように話はそれましたが、今回のトレーナーの広場ではいろんな気付きを頂きました。

その一つが、「手洗い」を非常に大事にしているかい会社では、手洗い後にその人の菌を培養したら洗ったにもかかわらず相当菌が多かった。その培養菌を作業員に見せてもっと丁寧に手洗いすることの重要性を教えたそうです。

グループ会社の品管に聞いて培養の仕方を教えていただき、早速このやり方をやってみようと思います。

一目瞭然ですね。