三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

ご近所様

今日は夏休みを貰ったのですが、朝から会社に出社してコガネムシを6匹駆除いたしました。昨日が4匹、2匹増えています。

このままいけば来週月、火と最後の夏休みを頂いていますが、日曜日も含め毎朝コガネムシ駆除のために出社しなければなりません。

この2週間で80匹以上は駆除していますが、黒枝豆の収穫までに100匹超えるかも、ほんま来年は最初から駆除をどうするか考えなければ、大変ですわ、

またまた話は、コガネムシ君に行ってしまいましたが、

今日は、お袋を連れて彼岸の墓参りに行ってまいりました。

前の日に彼女が先にお墓参りをしていたので、墓には雑草が除去されて後で、私は墓石はきれいに拭き掃除。

暑い日はすぐに花立の水がなくなってしまうので、真夏は2日ぐらいしか持ちません。

たっぷりと水を入れて花を供え、お供え物を置き、線香を立て、そして手お合わせてご先祖様に感謝を申し上げて、お酒は墓に撒き、お菓子はもって帰る。

帰り際にお盆の時からご近所様のお墓があれていたのが気になり、大きな雑草だけ取って少しはましな状態にしときました。

それから先ほど書いたように、花立の水がすぐになくなることをなんでか思い出して、ご近所さんでギリ花が生きているところには水を差して帰りました。

ご近所の皆様、私達の祖先と仲良くお願いいたします。親父は気が短いですが、人情味のある人ですから、その辺は大目に見てやて下さい。