三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

嘘か思い込みか

現場のルールとしてすべてのアイテムを異物除去機に通すと決めています。

単品で異物が出たため、改めて単品のアイテムも異物除去機を通しているのか現場の責任者に聞くと「通してます。」とゆう返事、信じていたのですが、

今日、ミックスチームのメンバーが自分の作業が終わったのかパック作業をしており、「この単品、異物除去機を通しとんやろ」と聞くと「通さなあかんのですか」と言ったので、思わず「はぁ~」

担当者が休んでいたので明日、現場の責任者と部長を入れて話し合います。

本人は、指示して確認をしていないのでしょう。善意にとれば「思い込み」悪く取れば「嘘つき」、前者であってほしいです。

実は、私も思い込みがとても強い人間ですので、責任者の発言も少し理解できますが、絶対に嘘はいけません。

   f:id:MVM:20211004211046j:plain

蜜を吸うのに一生懸命で私が近づいても逃げません。神々しくて、しばらく見とれていました。