生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

好奇心旺盛なお客様

本日、当社のベビーリーフを購入されたお客様よりお問い合わせの電話がありました。

お客様

「ベビーリーフを美味しくいただいた後、パッケージを見ると栄養がギュッと            詰まっていてと書かれていたのですが、どうゆう意味でしょうか、」

私、

「成葉に比べて・・・」

お客様

「成葉って何ですか、」

私、

「例えば小松菜であれば30㎝ほどで束になっていておひたしなどに使われる野菜で、その成葉の栄養価と10㎝前後のベビーリーフとでは栄養価はほとんど変わらないかそれ以上にベビーリーフの方が多く含まれている場合があります。」

お客様、

「それではリーフレタスやグリーンリーフとは何ですか」

私、

「リーフと言う意味は、葉っぱで例えば球のレタスではなく、ばらばらになったレタスの状態をいいます。」

お客様、

「根がないというのをリーフレタスやグリーンリーフと言うんですね。」

私、

「お客様すごいですね。そうゆうことです。」

まだまだ続きはあるのですが、私自身が勉強になりました。

今回、問い合わせをしてくださったお客様のように、量販店にならんでいる野菜などを童心に返った気持ちで、好奇心をもって野菜を見ることも大切だなと気付かされました。

心からお礼を申し上げます。

f:id:MVM:20211012223544j:plain

ハロウイン使用のパッケージです。