三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2021年丹波黒枝豆収穫開始

本日から10月末まで丹波の黒枝豆を収穫します。

来週が収穫のピークになりますが、GAPの継続審査の件、現場へのテコ入れなど仕事が立て込んでいるので出来るだけ収穫は早く終わらせることを目標とします。

しかし、在宅、特に東京の在宅率が非常に高いので、新鮮な黒枝豆を食べていただくために苦心します。

最後は、あきらめてまとめて東京オフィスに送りますが、

 

   f:id:MVM:20211014184809j:plain

   収穫の準備が出来ました。収穫開始です。
   

    f:id:MVM:20211014184924j:plain

師匠が様子を見に来てくれ、「まあまあ実が膨らんでるな」と言ってくれたのでなん か嬉しかったです。

写真であるように3つ球も珍しく株に何個がついておりました。これまた嬉しい。

相当心配でしたけどふたを開けてみると思ったよりは悪くなく、少し実の大きさが気になりますが、師匠曰く「10日ほどまともに雨が降っていないのでこの週末に雨がまとまって降れば実も膨らむ」と言ってくれたのですが、

さて どれくらいの雨が降るのでしょう。本当に実がもう少し膨らむのか楽しみです。