三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

黒枝豆収穫3日目

本日は、東京オフィス15名分と本社2名分を収穫

隣の圃場の方とこの前から親しくなり、黒枝豆の情報交換などをしております。

隣の 方が、イチゴの苗を定植していたので「いつ頃収穫できるんですか」と聞くと

「5月」と言う言葉が返ってきたので、半年以上前に定植するんだと驚きました。

(知り合いのイチゴハウスは7月から準備して12月にはイチゴ狩りを始めます。当然暖

 房は入れますが、)

定植の後、トンネルをして作業終了、昔は路地でもイチゴを作っていましたが、今は殆んどがハウスなので、路地イチゴ楽しみです。

そうそう、この前のゴルフコンペで飛び賞を頂き、景品として北米産特選マッタケを頂きました。本日、両娘夫婦にすべて分けました。

そしたらさっき中国産マッタケを頂いちゃいました。

余ったと言うことで廃棄に回すのももったいないので三宅さんどうぞと言うことになり、最後まで会社に残っていてラッキーでした。

今日帰ったら早速、焼きマッタケでビールをグイっと飲み干します。

   f:id:MVM:20211016191333j:plain

   楽しみです。さあ~帰ろ、