三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

今年最後の収穫

2021年黒枝豆の収穫は本日で終了しました。

まだまだ圃場には残っていますが、鞘の色がだいぶん変わってきました。人によっては味が濃くなって美味しいと言われます。

しかし、黒枝豆を商売にしている人たちは鞘の色が変わるとクレームの対象になるので販売しません。本当に収穫から10日ぐらいで切り上げます。

そして残りを黒豆にして販売、私の場合は社員に配るようにするのですが、問題があります。

どこで乾かし誰が黒豆を採取するのか、そして選別を誰がするのか、今のところ私しかいなのですが、

11月末から12月初旬に関しては、黒枝豆の時のように毎日のように丹波に行くことなり、また。通常の仕事がたまる。悪循環です。

今から覚悟して収穫、選別要員を選び作業(お願いベース)を一気に終わらせるように段取ります。

来年こそチームを立ち上げて苗づくりから収穫までを行います。

来年の事を言うと鬼が笑いますが、自分にお疲れ様です。

   f:id:MVM:20211028175543j:plain

   いい風景写真が撮れました。