三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

幸せのいろいろ

今日は代休で休み、友達の喫茶店で中学の友達3人で1時間ほど世間話をしてきました。

ひょんなことから年金の話になり、2人とも雀の涙ほどしか出ないというので、どうすんのと聞いたら「一生働くしかない」とあっけらかんというのです。

2人とも独身と言うこともあるのでしょうが、とても人生を謳歌しているようで幸せそうなんです。本当のところはわかりませんが、

電話で別の友達達とこれまた友達が経営しているスナックに行く約束をしており、「三宅もいけへんか」と誘われましたが丁重にお断りいたしました。

来週木曜日に別の友達2人とスナックに行くことになっていたので、

先週、福岡から来た親友は、定年退職して「俺は働かん」と奥さんに宣言して、歌舞伎鑑賞、釣り、スーパー銭湯、大相撲観戦、ゴルフ、月1回夫婦で温泉旅行、そして美味しい物を我慢せずに食べる。このように毎日を奥さんと好きなことをして日々を過ごしております。経済的に余裕があるからできるのですが、

中学の友達は、日々の暮らしの中で1週間に1回から2回スナックに通って友達達と無駄話をして歌を歌って楽しんでいます。

私は、普通に働いてきたので年金はそれなりにもらえますが、私は一生涯働けるのであれば働いていたいと思っており、働くからこそ休日が充実するし、ときたま夫婦でランチに行くこと友達と一緒でたわいない話をすることすべてに幸せを感じると思っております。今もそうですが、

(これもブログで書いたと思いますが、仕事を趣味にしました。)

人それぞれ幸せの形が違うし、ない物ねだりをしないことが幸せかもしれませんね。