三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

ASIAGAP2.3内部監査スタート

兵庫県ビーリーフ組合、ASIAGAP2.3の更新審査が12月6・7日であります。

10月末に生産者を集めて勉強会を開き、その後、農薬残留検査、土壌検査、水質検査を10月中に行い、今週その結果が届きました。

タイミング的には、内部監査が始まるまでに結果が届いたので予定通りに今のところは進んでおります。

昨日と今日で2件の生産者を内部検査をいたしました。正直、2.1と2.3の差分はそれほど大きくないので、2.1の適合基準を今まで通りクリアーしていれば大きな問題はありません。

ただし、私としては指導している限り審査で1件も是正措置を出したくはないんです。できればパーフェクトを目指しています。

と言ってもあくまでも個人的な気持ちで、生産者には「大丈夫、「少々できていない管理点があっても是正すればいいので、気持ちを楽にして準備しましょう」と言っております。

毎回思うのですが、内部監査の件数を重ねるごとに監査や指導が上手くいくようになります。

今回も適合基準に対しての解釈の仕方など監査を重ねるごとに自信をもって監査ができています。

ほんまかいなと思う人もいるかもしれませんが、なんでも経験を積んでくると見えてくるものがあります。

来週は3軒の内部監査を予定しております。最後が一番良い内部監査のなるでしょう。